【スマートナデポカード会員規約】

(ナフコ電子マネー規約)

 

第1条(目的)

本規約は、株式会社ナフコ(以下「当社」という。)が発行する、以下に定義したナフコ電子マネーのご利用について規定するものであり、会員がナフコ電子マネーカードを使用してナフコ電子マネーを利用するにあたり本規約が適用されます。

 

第2条(定義)

本規約において使用する用語の定義は、次の各号に定めるところによります。

(1)ナフコ電子マネーとは、当社が発行し、所定のサーバーに記録される金銭的価値を証するものをいいます。

(2)ナフコ電子マネー取扱店とは、当社が指定する店舗(以下「取扱店」という。)または施設をいいます。

(3)ナフコ電子マネーサービスとは、会員が取扱店に対し、物品・サービス等の商品(以下「商品等」という。)の

対価の全部または一部の支払いとして、当社所定の方法によりナフコ電子マネーカードにチャージされた

ナフコ電子マネーを利用することで、取扱店から商品等の購入または提供を受けることができるサービスをいいます。

(4)ナフコ電子マネーカードとは、当社発行の前払式証票である加減算型カードで、貨幣価値情報を電子データに代えて、

繰り返し入金(以下「チャージ」という。)することができ、また入金された金額をもって取扱店において商品等を購入することが

できる機能を備えたものをいいます。

(5)会員とは、当社所定の入会申込書等において本規約を承認のナフコ電子マネーサービスの入会を申し込まれた個人の方で、

当社が入会を認め、会員資格を有する方をいいます。

なお、入会申込時に氏名・生年月日・電話番号等の届け出がなくても入会を認める場合がありますが、その場合、

会員は当社が提供するサービスの一部を受けることができない場合があることを承認するものとします。

(6)チャージとは、会員が、当社所定の方法により、ナフコ電子マネーカードにナフコ電子マネーを加算することをいいます。

(7)ナフコ電子マネー残高とは、ナフコ電子マネーにチャージされ、会員が利用することのできるナフコ電子マネーの量をいいます。

(8)利用端末とは、取扱店に設置された、ナフコ電子マネーの読取りおよび引き去り、取引データの記録その他のナフコ電子マネーを

利用した取引を行うために必要な機能を有する機器をいいます。

(9)チャージ端末とは、チャージを行うための機器をいいます。

 

第3条(カードの発行)

1.当社は、取扱店での受付もしくはそれに準ずる方法にてナフコ電子マネーカードを発行します。

2.会員は、ナフコ電子マネーカードを受け取ったときに当該ナフコ電子マネーカードの所定欄に会員ご自身の署名を行わなければなりません。原則、ナフコ電子マネーカードは、会員本人以外は使用できません。

3.会員は、善良なる管理者の注意をもってナフコ電子マネーカードを使用し管理しなければなりません。また、原則、会員は、カードを貸与・譲渡・担保提供その他の処分をなすことはできません。

4.会員は、会員が当社に届け出た氏名・住所・電話番号等について変更があった場合には、当社所定の方法により当社に届け出ることを承諾するものとします。

 

第4条(不正使用等の禁止)

会員は、ナフコ電子マネーカードの偽造・変造・改ざんその他の不正な方法による使用をすることはできません。

 

第5条(チャージ)

1.会員は、当取扱店にてナフコ電子マネーカードにチャージすることができます。但し、一部店舗を除きます。

2.会員は、当社が予め指定する方法でナフコ電子マネーカードにチャージすることができるものとします。

3.会員は、当社所定の金額単位でチャージすることができます。

4.会員は、1枚のナフコ電子マネーカードに対して、ナフコ電子マネー残高300,000円を上限としてチャージができます。

ただし、1回あたりのチャージ上限は49,000円です。

5.チャージされたナフコ電子マネーの有効期限は、最終入金日、または最終利用日から3年間です。

 

第6条(ナフコ電子マネーサービスの利用)

1.会員は、取扱店でナフコ電子マネーサービスを利用して商品等の購入または提供を受けることができます。ただし、商品券その他の金券類・はがき・切手・印紙類・その他別途定める一部商品について、利用を制限する場合があります。

2.会員が取扱店でナフコ電子マネーサービスを利用して商品等の購入または提供を受ける場合、会員のナフコ電子マネーカードから利用額に相当するナフコ電子マネーが差し引かれ、利用端末に当該ナフコ電子マネーの利用の記録が完了したとき、対価の支払いがなされたものとします。

3.会員は、取扱店において、商品等の購入または提供を受けるにあたり、利用端末において認識されたナフコ電子マネーカード残高が商品等の対価の総額に不足する場合には、会員はその不足額を当社が定める方法により、支払うものとします。

4.会員が取扱店において商品等の購入または提供を受ける場合、1取引に利用できるナフコ電子マネーカードの枚数は、1枚です。

5.会員は、ナフコ電子マネーサービスを利用して商品等の購入または提供を受けた場合には、利用端末に表示され、または交付するレシート等に印字して表示されるナフコ電子マネーカード残高を確認し、誤りがないことを確認するものとします。万一誤りがある場合には、その場で取扱店に申し出るものとします。その場で申し出がなされない場合には、会員は、当該ナフコ電子マネーカード残高について誤りがないことを了承したものとします。

 

第7条(ナフコ電子マネー残高の確認)

ナフコ電子マネー残高は、ナフコ電子マネーサービス利用時のレシート、またはカード裏面に記載の弊社ウェブサイト等にて確認することができるものとします。

 

第8条(ナフコ電子マネーの合算)

会員は、ナフコ電子マネーを他のナフコ電子マネーに移転することはできません。

 

第9条(ナフコ電子マネーサービスの利用ができない場合)

会員は、次のいずれかの場合においては、その期間において、チャージすること、ナフコ電子マネーサービスを利用した商品等の購入もしくは提供を受けること、ならびにナフコ電子マネー残高の確認をすることができません。

(1)ナフコ電子マネーサービスシステムに故障が生じた場合およびシステム保守管理等のためにシステムの全部または一部を休止する場合。

(2)ナフコ電子マネーカード・利用端末・チャージ端末・これらに付随する機器等の破損または電磁的影響、停電その他の事由による使用不能の場合。

(3)その他やむを得ない事由のある場合。

 

第10条(退会および会員資格の喪失)

1.会員は、ナフコ電子マネー残高がゼロの場合、当社所定の方法により退会をすることができます。会員がナフコ電子マネーの会員資格を喪失した場合、ナフコ電子マネーサービスの利用ができなくなります。

2.会員が次のいずれかに該当する場合、当社の判断により会員資格を取消すことができるものとします。この場合、当社は、事前の通知催告を要せず、会員によるナフコ電子マネーの利用を直ちに中止させ、ナフコ電子マネー残高をゼロとすることができます。

(1)ナフコ電子マネーを偽造または変造もしくは改ざんした場合。

(2)ナフコ電子マネーを不正に使用・利用した場合。

(3)申込書等に記載した事項が事実と異なる場合(記載時においては事実と合致していたが、その後変更があった場合において、当社に対する変更の届け出が合理的な期間内になされない場合を含みます。)。

(4)その他、会員が本規約に違反した場合。

(5)上記に準ずる行為があり、当社が会員として不適格と判断した場合。

3.会員が死亡した場合には、会員資格は喪失され、一切のナフコ電子マネーサービスを利用できなくなります。この場合、ナフコ電子マネー残高はゼロとなり、また、現金の払戻しも行われません。

 

第11条(換金等不可)

第18条第2項の場合を除き、ナフコ電子マネーの換金または現金の払戻しはできません。

 

第12条(ナフコ電子マネーカードの破損・汚損時の再発行等)

1.当社は、ナフコ電子マネーカードの破損・汚損等の理由により会員がナフコ電子マネーカードの再発行を希望し、当社がこれを認めた場合に限り、当該破損・汚損等したナフコ電子マネーカードと引き換えに新しいナフコ電子マネーカードを再発行します。なお、再発行したナフコ電子マネーカードは券面が変更される場合があることを会員は承諾するものとします。

2.前項によりナフコ電子マネーが再発行された場合、当社所定の方法で確認されたナフコ電子マネー残高が再発行されたナフコ電子マネーに引き継がれるものとします。

 

第13条(ナフコ電子マネーカード喪失時の再発行等)

1.当社は、会員から紛失・盗難等によりナフコ電子マネーカードを喪失した旨の届け出があった場合、当該ナフコ電子マネーカードについて、使用停止の措置(以下「使用停止措置」という。)をとるものとします。

2.当社は、第三者からナフコ電子マネーカードを拾得した旨の届け出があった場合、当該ナフコ電子マネーカードについて、使用停止措置をとる場合があります。

3.前二項の場合、会員は当該使用停止措置の解除を求めることはできません。

4.当社は、紛失・盗難等によりナフコ電子マネーカードを喪失した場合、会員がナフコ電子マネーカードの再発行を希望し、当社がこれを認めた場合に限り、ナフコ電子マネーカードを再発行します。なお、再発行したナフコ電子マネーカードは券面が変更される場合があることを会員は承諾するものとします。

5.前項によりナフコ電子マネーカードが再発行された場合、当社によるナフコ電子マネーカードの使用停止措置が完了した時点のナフコ電子マネー残高が再発行されたナフコ電子マネーカードに引き継がれるものとします。ただし、当社所定の方法による本人確認が完了している場合に限ります。

6.会員がナフコ電子マネーカードの紛失・盗難等を申し出てから当社による使用停止措置が完了するまでに一定期間を要することを会員は了承するものとします。なお、使用停止措置が完了する前に、ナフコ電子マネー残高を第三者により利用された場合、または、その他なんらかの損害が生じた場合でも、当社は一切の責任を負いません。

7.ナフコ電子マネーカードの再発行後、会員が喪失したナフコ電子マネーカードを発見した場合、会員は発見したナフコ電子マネーカードを破棄するものとします。

 

第14条(取扱店との紛議)

1.会員が、ナフコ電子マネーサービスを利用して購入または提供を受けた商品等について、返品・瑕疵・欠陥等の取引上の問題が発生した場合については、会員と取扱店との間で解決するものとします。

2.前項の場合においても、会員は、当社(取扱店)に対し、ナフコ電子マネーの利用の取消し等を求めることはできないものとします。

 

第15条(個人情報の収集・利用)

会員(本条においては、ナフコ電子マネーサービスの入会申込をしようとする方を含みます。)は、氏名・生年月日・住所・電話番号等、会員が入会申込時および入会後に当社に届け出た事項およびナフコ電子マネーサービスの利用履歴等の情報(以下「個人情報」という。)を、当社が別途定める「個人情報の取扱いに関する重要事項」に記載した利用目的および共同利用の定めに基づき、必要な保護措置を行ったうえで収集・利用することに同意します。

 

第16条(反社会的勢力の排除)

会員(本条においてはナフコ電子マネーサービスの入会申込をしようとする方を含みます。)は、会員が、現在、暴力団等の反社会的勢力(その共生者も含みます。)に該当しないこと、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。

 

第17条(規約の変更)

1.当社は、当社所定の方法により事前に会員に対して変更内容を告知することで、本規約を変更することができるものとします。また、当該告知後、会員がチャージ、ナフコ電子マネーサービスを利用した商品等の購入、ナフコ電子マネーカード残高の確認をした場合には、当社は、会員が当該変更内容を承諾したものとみなします。

2.前項の告知がなされた後、会員が退会することなく1ヶ月が経過した場合には、当社は、会員が当該変更内容を承諾したものとみなします。

 

第18条(ナフコ電子マネーサービスの終了)

1.当社は、次のいずれかの場合には、会員に対し事前に当社所定の方法で周知することにより、ナフコ電子マネーサービスを全面的に終了することができるものとします。

(1)社会情勢の変化。

(2)法令の改廃。

(3)その他当社のやむを得ない都合による場合。

2.前項の場合、会員は当社の定める方法により、ナフコ電子マネーカード残高に相当する現金の払戻しを当社に求めることができるものとします。ただし、当社が前項の周知を行ってから当社の定める期間を経過した場合には、会員は、当該払戻請求権を放棄したものとみなされることを異議なく承諾するものとします。

 

第19条(制限責任)

第10条に定める理由およびその他の理由により、会員がナフコ電子マネーサービスを利用することができないことで、当該会員に生じた不利益または損害について、当社は、その責任を負わないものとします。ただし、当該不利益または損害が当社の故意または重過失による場合を除きます。

 

第20条(通知の到達)

当社が、会員に対して通知を行うにあたり、郵便、電子メール等の方法による場合には、当社は会員から届けられた住所、電子メールアドレス等に宛てて通知を発送すれば足りるものとし、当該通知の到達が遅延し、または到達しなかったとしても、通常到達するであろうときに到達したものとみなします。

 

第21条(業務委託)

当社は、本規約に基づくナフコ電子マネーサービス運営管理業務について、業務の一部を第三者に委託することができるものとします。

 

第22条(合意管轄裁判所)

会員は、本規約に基づく取引に関して、当社との間に紛争が生じた場合には、当社の本社の所在地を管轄する簡易裁判所または地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることを異議なく承諾するものとします。

 

第23条(準拠法)

本規約の成立・効力・履行および解釈に関しては、日本国法が適用されるものとします。

 

(ナフコdeポイント規約)

第1条(会員資格)

1.ナフコdeポイント会員とは、本規約を承認のうえ株式会社ナフコ(以下「当社」という。)に「ナフコdeポイント会員」(以下「会員」という。)の入会を申し込み、当社が入会を承認した方をいいます。

2.会員資格の取得日は、当社が入会を承認した日とします。

3.入会に年齢制限はありませんが、13歳未満のお客様がご入会される場合には親権者の同意が必要です。

 

第2条(カードの発行・貸与)

1.当社は、会員1名に対し、「ナフコdeポイントカード」(以下「カード」といいます)1枚を発行し、貸与します。

2.会員は、普良なる管理者の注意をもってカードを使用・保管するものとします。

3.カードは、当該会員のみが利用できるものとし、会員本人以外に譲渡、貸与等することはできません。

4.カードを複数枚所有の場合もポイントの合算はされません。

 

第3条(会員の特典)

会員は、当社が指定する店舗で商品の購入またはサービスの提供を受ける場合で次の条件を満たすものについては、カードを提示することでナデポ優待制度の適用を受けることができます。

1.支払方法

(1)現金

(2)その他当社所定の支払方法

2.優待制度の対象としない商品及びサービス

商品券、金融商品その他当社が特に指定する商品及びサービス

3.ナフコdeポイント優待制度の内容は以下のとおりです。

(1)ポイントの付与

商品の購入代金に対し、ナフコ電子マネーおよび現金でお買い上げの場合100円(消費税等除く)につき、1ポイントを付与します。100円未満は ポイントを付与しません。クレジットカー ドでお買い上げの場合200円(消費税等除く)につき、1ポイントを付与します。 200円未満はポイントを付与しません。なお、ポイントの付与は購入商品の代金ご入金時となります。

(2)ポイントの消滅

本項(1)により付与されたポイントは、有効期限が経過したときは消滅します。なお、ポイントの有効期限は、最終カードご利用日より1年間となります。

(3)ポイントの利用

ポイントはお買い上げ時に1ポイント1円相当として次回以降お買い上げ金額から差し引きすることができます。

(4)ポイントの引替

加算ポイントは現金やお釣との引替はできません。

 

第4条(届出事項の変更)

1.住所・氏名等のお届けのある会員は、住所・氏名等当社に対する届出事項を変更した場合、速やかにその旨を 当社に連絡するものとします。

2.会員は、前項の届出を怠った場合、当社からの通知または送付書類等が延着、あるいは、到着しなかった場合といえども、当社が、通常到着すべき時に会員に到着したものとみなすことに、異議のないものとします。ただし、前項の住所等の変更を行わなかったことについて、止むを得ない事情があり、会員がこれを証明したときはこの限りでないものとします。

 

第5条(カードの紛失・盗難)

住所・氏名等のお届けのある会員は、カードを紛失し、又は盗難にあったときは、直ちに、その旨を当社に連絡するものとします。

 

第6条(危険負担)

会員がカードを紛失し又は盗難にあった場合で、その旨を当社に連絡する前に、第三者によりポイントの利用手続がなされた場合は、これによる損失は会員が負担するものとし、当社は一切の責任を負わず損害の補償はいたしません。

 

第7条(会員資格の喪失)

会員は、次のいずれかに該当した場合直ちに会員資格を喪失するものとします。

(1)入会時に虚偽の申告をした場合。

(2)故立による2重の入会申込を行った場合。

(3)第4条1項に定める連絡を怠った場合。

会員資格を喪失した場合は、その時点での未使用ポイントは全て失効します。

 

第8条(退会)

1.会員は随時退会できるものとします。退会に際しては、当社所定の手続を行い、カードを返却していただきます。

2.未使用ポイントは精算いたしません。

 

第9条(規約の変更)

本規約を変更する場合は、あらかじめ会員に対し、当社の発行する印刷物または当社の指定する店舗内での掲示物にてお知らせいたします。尚、当社が会員に対し変更内容を通知した後、会員がカードを使用した場合は、変更事項が承認されたものとみなします。

 

第10条(会員情報の収集・利用等)

住所・氏名等のお届けのある会員は、以下の事項にあらかじめ同意するものとします。

(1)会員が、本申込時及び入会時に届け出た個人情報(氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、家族内容等、会員の属性に関する情報。以下同じ)を当社が収集すること。

(2)上記(1)で収集した個人情報を次の目的のために利用すること。

①当社の宜伝物・印刷物の送付等の販売促進を行うために利用する場合

②当社のマーケティング活動・商品開発のために利用する場合

③当社以外の宜伝物・印刷物の送付等を加盟店から受託して行うために利用する場合

 

第11条(宜伝印刷物の送付等営業案内中止の申し出)

会員は、当社に宣伝印刷物送付等営業案内の中止の申し出をすることができます。

  但し、この場合においても申し出前の情報に基づき、宜伝印刷物が送付されることがあります。

 

第12条(地域の限定)

カードの利用は、当社の指定する地域限定とさせていただく場合があります。

 

 

【ご相談窓口】

ナフコ電子マネー・ポイントに関するご質問またはご相談、個人情報の開示、訂正、削除等の会員の個人情報に関するお問合わせ・

ご相談については下記までご連絡ください。

 

ナフコ ポイントコールセンター

TEL 0120-725-817

URL:http://www.nafco.tv

受付時間:月~金曜日 午前10時~午後5時(土日祝および、1月1日~3日を除く)